2日目の鍋は旨い

走る 停まる また走る いつか止まる

【2019年11月10日】こどもの国線を走った7000系電車

情報の鮮度は落ちるが,突発的なものなので今更知っても見る術はない.

 去る2019年11月10日に長津田車両工場の公開イベントが行われた.開催日(土休日ダイヤ実施)には定期列車を受持つ181運行の他に日中時間帯は臨時列車を186運行として運転し,そのうちの片方ではY000系電車の2編成重連運転が毎年恒例となっている.しかし昨年はどういう訳かY000系のうち1編成を捻出できなかったらしく,186運行は7114編成で運転された.当日は186運行091列車~152列車の18往復が運転された.全列車恩田駅で181運行との交換を行うため運転時刻も分かりやすく,臨時列車の方が先着するはずなので定期列車の9分後に発車するとすれば概ね長津田駅を毎時16・36・56分,こどもの国駅を毎時06・26・46分頃に発車する感じであった.

 これくらいの事なら東急ファン諸兄が纏めておられるだろうからわざわざここで描く必要はない.今回話題にしたいのはやはり行路表である.行路表には交番の番数とは別に往復毎に番号が振ってあり,長津田→こどもの国→長津田で1セットとされている.ここで091列車~094列車(長津田9時16分頃からの回)を見てみると「4」と書かれている.続く093列車~096列車(長津田9時36分頃からの回)には「5」と書かれている.つまるところ186運行は臨時列車ではなく不定期営業列車として8時頃から延々と設定されていることになる.最後の145列車~152列車(長津田14時56分頃からの回)は「21」と付されているが,この後も181運行による列車運転は約20分周期のまま23時台の終車まで続くため,186運行の設定終了時刻に関しては不明のままである.また当日は「4」から「21」までの運転だったが,前週の3日にも同じく7114編成にて「16」から「21」までに当たると思われる時刻・運行番号で乗務員訓練を行っていた.この事から察するに,186運行は1往復毎に別建ての運行となっている可能性がある.「186運行-4」「186運行-5」のような状態なのであろう.

 私はこどもの国線に詳しくないため疑問形の記事となってしまったが,一応7000系電車の一般に開放された営業運転という事でここに記録を残しておく.素人故記載事項に不正確な点があるかもしれないが,読者自身で補完していただきたい.